カイロプラクティックについてのサイト。カイロプラクティックを知るならこちら。適応症から理論まで。
カイロプラクティック・サイト カイロプラクティックの学校

カイロプラクティックについて

カイロプラクティックとはどんなもの?

 

カイロプラクティックで治癒できる病気や症状

腰痛、肩凝り、頭痛、首の痛み、寝ちがい、頚肩腕症候群、むち打ち症、膝の痛み、五十肩、腕・手の痛み・しびれ、などの筋肉や骨格に関する病や症状に効果があります。
その他にも、自律神経を正すことで内臓機能を向上することができ、内臓疾患や生活習慣病などにも有効です。

 

国際的に治療を受けられているカイロプラクティック

世界カイロプラクティック連合(WFC)は世界保健機関(WHO)に正式加盟しており、今では世界中の人々がカイロプラクティックの治療を受けています。
特にカイロプラクティックが進んでいるアメリカやオーストラリアなど世界主要34ヶ国は、医療としての法制化がなされており(2005年)、現代医療や歯科医療と同じ医療として活躍しています。

ただまだ日本ではカイロプラクティックは法制化されておらず、「医業類似行為」として民間医療という位置づけです。現在では日本カイロプラクターズ協会などの団体が法制化に向け働きかけています。

 

もう一つの『医療』として...

日本ではまだ法制化されていませんが、世界の動きから言っていずれは法制化されるでしょう。ただ、これは病気を治療するとき現代医療からカイロプラクティックに取って代わるというわけではありません。今現在行われている現代医療の他に、カイロプラクティックというもう一つの医療を選択できるようになるのです。
これは患者にとっても選択肢が増え、そして今の高騰する医療費の抑制にもつながり、とても有意義なことでもあります。