カイロプラクティックについてのサイト。カイロプラクティックを知るならこちら。適応症から理論まで。
カイロプラクティック・サイト カイロプラクティックの学校

カイロプラクティックについて

カイロプラクティックの治療法

 

カイロプラクティックの治療法

痛みや痺れ、または内臓などの機能疾患(病気)などの原因の一つには神経の圧迫でなることがわかっています。

手や腰の神経が通っている箇所が圧迫されれば手や腰に痺れや痛みが出たり、内臓を通る神経が圧迫されるとその内臓の機能は低下します。
それだけ神経伝達が正常に働くことは、人間の体を健康に保つうえでとても大事なのです。

この神経の通り道である背骨(脊椎)を正常に矯正するのがカイロプラクティックです。神経を圧迫している背骨(脊椎)の箇所を診察し、カイロプラクター(カイロプラクティックドクター)の手の技で矯正し、症状や病気を治療します。

 

カイロプラクティックの始まり

カイロプラクティックは人の手で背骨(脊椎)のズレを矯正する治療法です。このカイロプラクティックとは『手の技』という意味で、これは今より約100年前にD.D.パーマーというアメリカ人が発見されました。
D.D.パーマーの下で働いていた難聴だった男の背骨(脊椎)のズレを矯正したことでその難聴が治ったことが、カイロプラクティックの始まりとされています。

今まで治らなかった難聴を治したことで、D.D.パーマーやその息子B.J.パーマーが背骨(脊椎)やそこを通る神経について、そして背骨(脊椎)と神経伝達が果たす役割などの理論を作り上げたのです。

そして、現在では世界中にカイロプラクティックは普及し、それを学ぶための大学もでき、また2001年11月のレポートではアメリカでは70,000人、日本で10,000人、カナダ6,000人、オーストラリアで2,500人や、その他の各国にも多くの数のカイロプラクターが生まれています。