カイロプラクティックについてのサイト。カイロプラクティックを知るならこちら。適応症から理論まで。
カイロプラクティック・サイト カイロプラクティックの学校

カイロプラクティックについて

カイロプラクティックの治療の流れ

 

まずは検査

カイロプラクティックでは背骨(脊椎)の歪みを知るために、問診・触診・科学的な方法による検査を行います。

問診や触診だけででなく、レントゲンや機械を使った検査を使って、より正確に悪い箇所を調べます。(問診や触診のみのところもあります。)

そして、どこが悪くこれからどんな治療を行うか説明を受けます。わからないところや気になるところがあれば必ず聞いておきましょう。ここで説明が納得できなかったり不安を覚えたりすれば、そのカイロプラクターで受けるのはやめておいたほうが良いでしょう。

 

治療

背骨の歪みを矯正します。歪みを外からの力で治していくのですが、治療自体は痛みはありません。手による治療が中心でしょうが、治療院によっては器具を使った治療や、矯正時に「ボキッ」という音を鳴らさないようにするところもあります。

 

治療後の経過の説明と生活上のアドバイス

治療後、どのような経過をたどるか説明を受けます。症状によっては何度か治療を受けなければならない場合もあります。
また、再発や健康でいるための食事や姿勢についてのアドバイスをしてもらえる治療院もあります。

 

治療費

初診が約4,000円〜7,000円、2回目以降で2,000〜6,000円くらいです。治療を受けるコースなどによっても変わります。
また、回数券を発行しているところも多くあるので、信頼の置ける治療院でしたら利用するのも良いでしょう。